はじめまして

はじめまして

 4歳男児「ぽん太」の子育てあれこれをブログにしてみることにしました。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

独身時代は、将来結婚しても子どもはいない方がいいかな、と思っていましたが、子供を授かってみると、日々、その存在に感謝せずにいられません。

 

子育ては大変なことも多いですが、その何倍もうれしいことや楽しいことや幸せを感じることがたくさんあります。

 

子育てをしていると自分の世界がどんどん広がっていくのを感じます。

 

子どものいる人生といない人生、どちらが幸せなのかはわかりません。

 

私はもう子どものいる人生を進んでしまっているから。


もしかしたら、子どもがいない方が、だんなさんと2人、穏やかな毎日を送ることができてよかったのかもしれません。


でも、自分が選んだ道。

 

楽しんで、学んで、子どもと一緒に成長していきたいと思います。

 

子どもの成長はとても早いです。

 

夜間授乳で夜中に何度も起こされ、寝不足の毎日が続いていた頃には、いつになったら夜通し寝てくれるのだろうと、そんなことばかり考えていました。

 

でも今のぽん太は、一度寝たら朝までぐっすり、ちょっとやそっとの事では起きません。


着替えや食事やトイレなど、親の手を借りなくてもできることがどんどん増えていきます。


「もうそんなことできるようになったの?」「そんなに難しい言葉を使えるんだ。」とびっくりすることもしばしば。


すごいスピードで成長していくぽん太の毎日を忘れてしまわないように、ぽん太が大きくなった時に一緒に思い出話ができるように、少しずつこのブログに記録を残していきたいと思います。

 

また、男の子の育児は、女の子に比べて大変と聞きますがどうなんでしょう?

幸い我が家には、比較対象としてぽん太と3歳半としの離れたぽん太の妹がいます。

ぽん太妹のことも、少しずつ登場させて、我が家の男の子育児と女の子どもの育児を書いていきたいと思います。